はにわやさん

統計学や機械学習に興味のある学生のブログ。現在イタリアに留学中

ポルトガルの都市、ポルトの英語通じる率

ついつい、欧州の方を見ると英語が話せそうな印象を持ってしまっているよくないジャパニーズな私です。 ポルトガルはポルトガル語の国ですので、やはり日本人にとっての英語くらいには離れているもののようです。 結局のところ、ポルトで英語は通じる? 場所…

Uberに登録してみる

先日、寮にいるポルトガル人に「空港からここまで来るのにタクシー使ったんだよね」という話をしたら、「Uber使えば安くてサービスがいいよ」という話を聞きました。 Uber、そういうのもあるのか 日本でも、東京に住んでいたので、Google MapとかでもUberを…

ポルトガル留学ビザ(シェンゲンビザ)手続きまとめ

ポルトガルのポルト大学に1セメスターだけ留学している者です。大学間の箇所間協定で留学しています。 外国の留学にはビザの取得が必須となります。留学が決まった後の手続きで一番神経をすり減らす作業なので、これを読んでいる方が少しでも負担が無いよう…

ポルト留学中

今年の秋学期からポルト大学に1セメスターだけ留学します。 ポルトの風景はものすごくきれいなので、本当に圧倒されています。 また色々とポルトに関する投稿もしていければと思っていますのでよろしくお願いします。 もうホント美しすぎるんですよね。

ゆかりとマキの数学 〜統計〜 【続筆中】

高校における数学の範囲に「確率分布と統計的な推測」という範囲が増えたので、その範囲についての大雑把な把握とイメージを持ってもらうため、筆者である私を擬人化した、はにわやとゆかりとマキの対話形式でススメて行きたいと思います。 1.そもそも「確率…

Angel Beats! 岩沢さん描いてみた

カラスのように叫んでくるよ by はにわや on pixiv

英語の勉強がてら思った日本語と英語の心への向き合い方

英語の勉強に、The Wall Street Journalを利用している。 jp.wsj.com というのも、WSJでは日本語版がある記事に関しては、原文英文を読むことができる。英語の単語レベルでは理解出来ても文章レベルだと意味がまだ取れないはにわやにとっては非常に有用であ…

ニコニコ一挙放送をみて長門さんを描いてみた

【涼宮ハルヒの憂鬱】「ニコニコ一挙放送をみて長門有希を描いてみる」イラスト/はにわや [pixiv] ニコニコ生放送で一挙放送があったので、つい描いてしまった。10年前というのが信じられないくらい、完成度の高い作品なんだなと痛感。特に背景描写というか…

Macbook Pro (Early 2013)の掃除をしてみた

母の顔よりも見ているうちのMacbook Pro君は、最近ファンの音が心配になるほど大きな音を立てるようになってきた。流石に購入してから満3年、ノーメンテできているのでそろそろ掃除をしたほうが良さそうだ。 ということで分解方法とか掃除方法とか捜してみ…